長岡造形大学情報リテラシー論

講師のHPはこちらhttps://yokotashurin.com/tag/

様々な動画とネット配信

情報リテラシー論第10回

VineミクチャもC CHANNELも、存在を初めて知った。

見た感じ思ったのは、それらでやっていたことは既に、InstagramやTik Tokでできるな、ということだ。新しくサービスを開始するときは、そうやって既存の「人気なもの」を吸収していくことで、人々が飛びつくようになるであろう。

でも、その進化を支えているのは、スマホ自体の改良や回線の改良なのだろう。

 

 

オリジナリティーとは何か、クリエイティブとは何か、

誰でもが簡単に作ることができ、発信してる時代でデザイナーやクリエーターの存在意義を問われているなと感じた。

 

ただシンプルに思うのは、ツールを覚えて知識を増やすだけでは

クリエイティブにはならないという持論がある。

そこには思考続ける能力と、根気と、意志が必要なのだろうと

若干自分が年老いている学生なのだろうなと実感した。

 

以上。