長岡造形大学情報リテラシー論

講師のHPはこちらhttps://yokotashurin.com/tag/

多様な連絡手段のインフラ化

情報リテラシー論第7回

 

  

Gmailは迷惑メールに強いのでGmailをプラットホームとして、他のメールを受けられるらしい。

Gmailは迷惑メールを自動で判断し、迷惑メールフォルダに振り分けてくれる。その判断基準はユーザーの報告数によるのだが、それはつまり本当にそのメールが欲しい人のところに、届かない場合があるということだ。

 

 

 

 

Amazon Alexaチャットという、音声を録音し送信すると同時に、文字にも起こしてくれるチャットがあるようだ。

音声を送りたいという希望をどれだけの人が持っているかはわからないが、

あまり需要はないように私は思う。

人々がどれだけ文字を書かなくなったかが、

文明を通じてある種の退化を感じた。

だが様々な連絡手段が、人々の生活の基盤になってきたとも感じた。

 

以上。