長岡造形大学情報リテラシー論

講師のHPはこちらhttps://yokotashurin.com/tag/

苦悩する紙媒体と電子書籍

情報リテラシー論第11回

 

パッと思い浮かんだのは最近流行りの女性誌についている『付録』だった。

あれは既に紙では無くなっているし、それでも雑誌と出版社が生き残る方法なのだろう。だが僕の見解では紙を愛する人もいると思う。

 

そもそも電子と紙だとプロセスが違うのだ。

 

本屋に行ったらつい余計な本を買ってしまうし、

雑誌の目的では無い記事につい目を取られたりすることがある。

 

だが、インターネットではそういう事はほとんどない

要するに回り道こそが楽しいのが紙媒体という事だ。

 

これからの紙媒体は回り道にいろんなコンテンツを置いて罠を仕掛けておけば良いのだと思った。

 

以上。